昨年リリースされたanotherをまたまたオーダー、しかも魔改造バージョンで!
EPS(Hi Density FOME)で作った小波用にも関わらず、アベレージの波やオンショアでも大活躍。
テイクオフに浮力は関係ないといいつつも、
「テイクオフ早いよ」という常套句に惑わされてはいけないといいつつも、
ちょっと波の状況が悪くなると、
走りやすい板を使ってしまう自分・・・(*´ω`*)
まっっしょうがないよね( ..)
だって、アメンボウみたいにスイスイ進むし、テールの回転性めっちゃ高いし。
難点は、少しささりやすいのと、サーフィンがテキトー(雑)になっちゃうこと。
ターンをドライブさせるというより、表面をスイスイと進む感じ。
ま、そういう風にオーダーしたからだけど。小波用だからね(‘ω’)
170cmで60kg~65kgの中で推移してる体重で、
5’6 × 19 1/4(48.9) × 2 9/32(5.79)で26.6リッター
しかも、EPS(Hi Density FOME)だからPUに換算すると30リッター付近の感覚 (浮力ありすぎ)
で、短いからオルタナ系とは違って回転性抜群!
小波用と分かっていても、手を出しちゃう中毒性・・・(小波の試合用なのに)
それを打ち切るべく、シーズン後半は、久しぶりにめっちゃペラペラな板を出動させ、波のパワーゾーンキープと、リエントリーでの切れを練習!
(ニューボード発注するために、コンセプトを検討するため)
というのも、NEW BOARD何にしようか悩んでたときに、やっぱり原点回帰!
浮力係数は0.38にしよう!で計算♪
65kg × 0.38 = 24.7リッター
62kg × 0.38 = 23.56リッター(アベレージの体重)
60kg × 0.38 = 22.8リッター
ということで、23~23.5リッターの板を作ろうと思った次第なんです。
でも、幅の狭い板はあるので、少し幅を持たせ、薄い板にしてみようと・・・
この組み合わせ、なかなかやったことなかったはずなので、新しいチャレンジ!
そう!チャレンジなんだよね、ニューボードって!
新しい板が来て、メッチャ調子いいってことは、今使っている板のちょっとしたバージョンアップ、マイナーチェンジって言ってもいいかなって思う。
それもありだね。
実際調子いい板ならサイコーだし。ファンサーフならマジサイコー♬
でも、練習と考えるなら、今乗っている板と違うコンセプトの板に乗ることも大事。フルモデルチェンジというより、車種そのものを違うものにするということ。
多分最初は乗りなれない。なんかぎこちない。
車だと、座り心地が違う、視座が違う、視界が違う、おっと車のスペックそのものが違う!(スポーツカーなのかミニバンなのか)
最初ぎこちなくても、頑張ってれば絶対慣れてくる。絶対に!!
そしてそのうち、この板の方がサイコーじゃんって思ったりする。
人間って変な生き物♪
難しい板だったり、乗ったことない(自分がまだ習得してない技術で乗る板)板でも、必ず慣れる。
だからあえて、難しい板や、乗ったことの無い板にのる。
テイクオフが早いといわれるミッドレングス系じゃなくね。
(ミッドレングスも、コンセプトを持って乗ればサイコー)
そう、板に良い悪いはほとんどない。
「この板ぜんぜん走らん」とかじゃなく、自分がその板のコンセプトを再現できていないというだけ。つまり、コンセプトにあったボードセレクトができてなかっただけだと思う。
この点を理解し、ファンサーフしたいのか、練習してうまくなりたいのかを考えた上で、ボードのコンセプトを理解し、オーダーすることが大事なんだよね。
それを理解して、その板を乗りこなせるように練習すれば、自分がまだ持ってない技術を習得できるようになるってこと。
その板が、調子よく感じてきたら、その技術を習得したってことになるよね。
ということで、新しい板をオーダー。
モデルはanotherで一緒だけど、今まで使ってた小波用 EPS(Hi Density FOME)とは全然違うコンセプト。 PUでオーダー。
5’8 × 18 7/8(47.94) × 1 28/29(4.99)で23.3リッターで出来上がりました。
現在65kgだから23.3リッターだと0.36位になるけど・・・
夏に向けて頑張ろう♪持った感じだと、もっと浮力無くてもよかったかも
とりあえず、今は波がないので、サイズが上がったら使おうっと♪
SERENDIPITYサーフボードはこちらから
カスタムの幅が広いから、自分のコンセプトを反映できますよ♪
会員になってお得な情報をGETしましょう(^^♪
会員登録(無料)はこちらから。
会員は購入回数に応じてランクが割り当てられ、
会員限定コンテンツの閲覧や各ランクに応じた割引等が適用されます。
コメント