タケノコが届いたって話♪で無理やりサーフィンに関連付けてみた

スポンサーリンク

昨年の秋に知り合いになったIさんからの突然の電話

「テテテテテン♪~」「テテテテテン♪~」

タケノコ送るから住所教えて!!

近況はLINEしてたけど、突然のタケノコのお届け話。

「発送まで時間ないからっ!」とのことで、速攻、住所を送信。

そして、昨日、タケノコが届いた♪

あまりの量の多さ、そしてデカさに超ビビった( ;∀;)

30cm四方の箱に、大きいタケノコが隙間なく4本!

4本で満杯になるだけのデカさ(なんじゃこりゃ~♪)

この辺って、こんな大きなタケノコ取れないし、
売ってるのは見たことあっても買ったことないから、調理もしたことないんだよね~。

どうやって調理すんだろ?
そして、なんで急いでたのかな~って思ってググったら、

タケノコって、新鮮さが超大切とのこと。

早くあく抜きしないとエグ味がどんどん強くなるみたい。

そういうことか!

それじゃあ、さっそくと!下処理開始

皮むき&あく抜きですね。

先端から5cmほどをカットしてから、縦半分にカット。

タケノコの皮むき、カイカン♪

何層になってんだろ、30層ぐらいはあったと思う。

こりゃ、外側から剥くのはムリがある。カットしてから皮をむく!

すげ~正解!ググって書いてあった意味を実感。

やっぱ「知ってるだけ」と「やってみた」じゃあ感覚が全然違うね。

でも、そもそも「知らなきゃ」できないことだから、情報って大切だなと改めて実感。

こういう知識がGoogleで検索できて、正しい答えに辿りつけるのも、最近の便利な世の中の特徴ですね。

正しい情報にどれだけ早くコンタクトできるかが大切♪。

まだまだ情報は「玉石混合」ですから。

あく抜きは、鍋いっぱいの水にコメ1合を入れて1時間煮込むだけ。

結構、簡単だったな~~

あく抜きって面倒なイメージあったけど、

(あく抜きしてる最中は、ずっと「あく」をすくってなきゃいけないとか)

コメが「あく(灰汁)」を吸ってくれるから、「あく」を捨てる作業が無くて楽でした。

ただし、コメをそのまま突っ込んでのあく抜きだったので、

あく抜きが完成したタケノコの隙間に、

大量のコメが挟まっているという・・・

洗うの手間

そして、1合しか入れてなかったコメが大量に水分を蓄え、

大量に・・・

今度やるときは、コメのとぎ汁でやろう(>_<)

って、料理のブログっぽくなってるけど、

サーフィンネタも忘れずに、、、

人とのつながりを大切にする方なのか
トリップ慣れしてて戦略的な方なのかはさておき、

事実は変わらなくても、それをどのように解釈するかは、その人次第。
同じ事実を見たとしても、人によっては正反対に解釈することもあるのが人。

事象・事実を見たときに、その人の持ってるレンズ(フィルター)を通して見るから、解釈が変わってしまう。

レンズ(フィルター)とは、その人の経験や価値観などですね。

同じ事象を見ても、解釈の違いによって導き出される答えが違う。

つまり、サーフィンのHOW TO動画なんかを見ても、その人のレンズ(フィルター)によって、

上達の効率も変わってくるんですね。

たしかに、今、昔のHOW TO本を見返すと、当時よりも遥かに多くの気づきがある!!

トリップで来たビジターに対しても・・・(まあ、色々ありますね・・・)
ダサいことはしたくなぁ~い♪(ウルフルズ風)

なにはともあれ、おいしいものを頂いたという事象を素直に感謝

小才は縁に逢って縁に気づかず

中才は縁に逢って縁を活かさず

大才は袖触れ合う他生の縁もこれを活かす

とは、柳生新陰流の柳生 宗矩(やぎゅう むねのり)の言葉ですね。

サーフィンでの出会いを大事にする人って素晴らしいと思った1日でした。

お返しは、特産の昆布にしました。

あまりトリップに出かけることが無いssLですが何かしらのきっかけを作って外に出るようにはしてます。

トリップするサーファーの気持ちもわかりますからね。

サーファーはENDLESS SUMMER大好きですから。

「井の中の蛙大海を知らず」にならないように。
由来:荘子 秋水篇
原文:井蛙不可以語於海者、拘於虚也

なお、この言葉には、日本に入ってきてからできた続きがあり、
「されど空の深さ(青さ)を知る」とか「されど空の高さを知る」っていうのがありますね。

執着や固着は無駄になることが多いですが、それでも継続すれば、物事の深さを知ることができるんですね。

サーフィンも必ず上達します。

正しい練習をすればね♪

合わせて読みたい記事

サーフィンでのパドルを楽にするストレッチはこれ

サーフィンでのパドルを楽にするストレッチはこれ | six star LIBERTY
海に行ってパドリングしてると、すぐに疲れちゃいませんか?パドルで疲れたくない人必見。 パドルを楽にするストレッチをご紹介。パドルが早い人の秘密やコツも。
“https://maven-gathering.com/wp/surf-ssl/archives/9290”

自粛やGWでなまった体にはこのストレッチ(テイクオフが早くなるよ)

自粛やGWでなまった体にはこのストレッチ(テイクオフが早くなるよ) | six star LIBERTY
テイクオフした瞬間にパーリングまたは波においていかれる!テイクオフに失敗する人必見。 テイクオフの立ち上がりをスムーズに早くするストレッチをご紹介。
“https://maven-gathering.com/wp/surf-ssl/archives/9373”

やらないとサーフィンの上達が遅れるよ!バランスディスクって必須!

やらないとサーフィンの上達が遅れるよ!バランスディスクって必須! | six star LIBERTY
みなさん、サーフィンでスタンディングしてから、ボードの上に立ったままライディングしている時間ってどれぐらいかわかりますか?
“https://maven-gathering.com/wp/surf-ssl/archives/7708”

サーフィンの練習にスケボーってホントに意味あるの?答えはYES!

サーフィンの練習にスケボーってホントに意味あるの?答えはYES! | six star LIBERTY
スケボー (スケートボード・サーフスケート) が気になっている人で、「サーフィン上達したいな~」と思ってる人。 自分がライディングしてる姿をスマホで撮影して貰ったことあるけど
“https://maven-gathering.com/wp/surf-ssl/archives/8871”

サーフィンに必要なパドリング。筋トレって必要なの?

サーフィンに必要なパドリング。筋トレって必要なの? | six star LIBERTY
サーフィンしてると、めっちゃパドル早い人とか、2~3時間入ってバンバン波に乗ってるのに、パドル力が全然落ちない人っていますよね! なのに自分は、海に入って5分も経ってないのに腕がパンパン
“https://maven-gathering.com/wp/surf-ssl/archives/9210”

会員になってお得な情報をGETしましょう(^^♪

会員登録(無料)はこちらから。
会員は購入回数に応じてランクが割り当てられ、
会員限定コンテンツの閲覧や各ランクに応じた割引等が適用されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました